POP-CON FANS ®️

ポップカルチャー・コンベンション「POP-CON FANS(ポップコン・ファンズ)」は2019年より開催。北海道から沖縄まで全国参加型の企画やオリジナルのtoB向け企業企画を誘致し、ポップカルチャー・ファンなら誰でも参加でき、「もっと自由に、好きなものを好きなだけ楽しめる!」を体験価値としてスタートしました。

コンセプト

「一人ではできないこと、家ではできないこと、好きなこと、もっと語り合いたい!」、「 ファンの熱い想いを集めて、ファンの夢を叶えたい!」「ポップカルチャー・ファンが繋がることで、もっと熱くなれる!」
POP-CON FANS(ポップコン・ファンズ)は ファン企画を集めた「ファンメイド」をコンセプトにしたポップカルチャー・コンベンションです。

開催模様

施策事例(一部抜粋)

  • コンベンション主管、顧客体験価値の創出
  • 自社SNS活用によるファン誘致
  • BtoCプロモーション企画・製作
  • 配給作品の宣伝
  • オリジナル・ノベルティーの企画・製作
  • オンライン及びオフラインチャネル・アンケート
  • 会場手配・ブースデザイン設計
  • 運営コーディネート

導入事例:BtoCプロモーション展開

  • サブスクリプション型動画配信サービス「hulu」独占配信番組※1ライド with ノーマン・リーダス』主演の米俳優ノーマン・リーダス氏のNY収録PR映像を会場内スクリーンで初放映。
  • 日本初の「オモ写展」開催。ファンのためのSNS「SPOONY®︎」でファンメイド作品を募集。
  • ファンのためのSNS「SPOONY®︎」と連動した撮影会「SPOONY®︎ STUDIO(スプーニー・スタジオ)」を開催。
  • 小学館集英社プロダクション公式Vtuber「ストリーマン」による会場内3大スクリーン・ジャック実施。会場のゲストやファンと双方向コミュニケーションによるプロモーションを実施。
  • 小学館集英社プロダクション公式Vtuber「ストリーマン」初のオリジナルグッズとして、インスタ映えな「青色ポップコーン」の開発、「書下ろしイラスト・ノベルティ」等のPR試供品の配布実施。
  • 協賛メーカー様提供のプロダクトを自由に遊べるタッチ&トライ実施。
  • リージェンツ様配給の映画「ヘルボーイ」より、来日した「ヘルボーイくん」がレッドカーペッド登壇・会場内撮影会、及びコマーシャルのスクリーン上映を実施。
  • SNS向けプロフィール写真が取り放題なプロカメラマンによる会場内「黒ホリ」撮影会を実施。
  • メーカー及び小売店の会場出展及び会場内の物販実施。

開催概要

名 称 POP-CON FANS 2019(ポップコン・ファンズ)
会 期 2019年9月1日(日)12:00 – 18:00
会 場 秋葉原UDX (GALLERY | GALLERY NEXT)
主 催 POP-CON FANS(ポップコン・ファンズ)実行委員会
後 援 ファンのためのSNS「SPOONY(スプーニー)
協 賛
(順不同/敬称略)
HJホールディングス、小学館集英社プロダクション、リージェンツ、シュライヒ、ガリンペイロ、JUNKSHOP-USA、ROBOTROBOT
  1. 1:「シーズン3」独占配信は2019年時点。公式リリース調べ。